CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

神戸の和菓子 こりゃ美味い! 四代目松川

 

f:id:gemini-yahata:20180208145941j:plain

JR神戸駅からすぐ、湊川神社の西並びにあります。

うわさには聞いてましたよ、ここの蒸し金鍔。

 

でもね、金鍔と言えば

私には愛する本高砂屋があるわけです。

chuff.hatenablog.com

そうそう、浮気するわけにはいかないのです。

でも、手元にあるなら食べちゃうじゃないですか。

 

ではさっそく。

 

ことの発端は、

神戸生まれで神戸育ち、アンジェリーナ。

武蔵のトンカツに行くときに、

chuff.hatenablog.com

手土産で持ってきたんですね。

 

そして食べたわけです。

まず最初はこちら。

 

f:id:gemini-yahata:20180208150350j:plain

白小豆の蒸しきんつば

 

パクリ、モグモグ。

なんだこれ・・・。

 

うんま~い

 

ちょっと「ういろう」のような触感に、

豆の味が絡みついて、新鮮です。

 

美味しい和菓子独特のため息が出ます。

茶を一口すすると、

 

ほあ~

 

次がこちら。

f:id:gemini-yahata:20180208150228j:plain

迫力ある包装。ラップされたまま、

丸ごと入ってます。

切り分けるとこうですね。

f:id:gemini-yahata:20180208150445j:plain

 

カメラを寄せてみましょう。

 

f:id:gemini-yahata:20180208150555j:plain

ああ、これはやるきある小豆だな!

切る時も、少しナイフを

押し返してくる弾力があります。

 

ではいざ。

 

パクリ、モグモグ。

お茶をぐびり。

 

ほあ~ほあ~

 

ちょっと、なによこれ~。

なぜかしらオバちゃん的な言葉になります。

今まで食べてきた餡子系では、

多分とびぬけて美味しいです。

 

正式な茶菓子と言うより、

茶請けとして気軽に食べる点心ですね。

食べ応えもあります。

 

8「松川って、まだできたの最近だよね?」

ア「何年か前だよね。東京からこっちきたみたい」

8「こりゃ美味しい、売れてるの?」

ア「一番人気の豆大福は、朝から並ばないと買えないみたいよ」

f:id:gemini-yahata:20190722194001j:plain



8「そこまでして誰が買うんだ?」

ア「いわゆる、暇な神戸マダムじゃないかな」

8「ああ、そういう系に大絶賛されそうね」

ア「気に入らないの?」

8「いえ、大好きになりました」

ア「素直じゃないねえ」

 

本当に小さな店構えらしく、気づかない人も多いとか。

ネットで漁るとこういう感じですね。

f:id:gemini-yahata:20180208145813j:plain

 

ここ菓子屋ってわかんねえって!

 

交通量の多い道に面してても、

これは気づかなさそうです。

もともとは、田園調布でやっておられたようですが、

主がこっちの出と言うことで、

里帰りってことなんでしょう。

 

なかなか、出会うことのない、

新しい和菓子の世界でございます。

コーヒーとの相性も最高でしょうね。

機会があればぜひ。

オススメ度合高いですよ。

 

(買えるかどうかは運次第。いいじゃないの、そういうのも。そこでクリック!)

 

つくってみたい茶席の和菓子十二か月

つくってみたい茶席の和菓子十二か月

 
とらや 小形羊羹 12本入

とらや 小形羊羹 12本入