CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

神戸元町物語 愛すべき変なオヤジ センコー堂

f:id:gemini-yahata:20180202164018j:plain

怪しいモトコーの中でも、ひときわ怪しい。

そんな時計店のお話しです。

 

私、なぜかしらここのオヤジ好きなんですね。

何年も通ってます。

主に、時計の修理と電池交換ですけど。

 

それが、センコー堂さん。

モトコー三番街に、東から入ってすぐです。

いやー、今日も味わい深かったですねえ。

 

 

f:id:gemini-yahata:20180202164329j:plain

どうです、この怪しさ。

魔窟の入り口ですね。

この入口の反対側には、

ミスターボンドがあります。

chuff.hatenablog.com

 

この北側には、哀愁の女将「一花」があったわけです。

chuff.hatenablog.com

 

まあ、それはそれとして。

この時計の電池交換。

f:id:gemini-yahata:20180202165340j:plain

ハミルトンも、高くなっちゃいましたね。

びっくりします。私が買った時は、

3万しなかったと思いますけど。

この、フランク・ロイド・モデルは、

調べたら、生産中止になってんですね。

 

撮影の事前了解なんかとると、

当然拒否されると思うので、

外観をササっと撮ります。

オヤジはさすがに撮れません。

f:id:gemini-yahata:20180202165557j:plain

売れそうなものが見当たらないのですが。。

二畳あるかないかです。

オヤジはその隅の、

50センチ四方の世界にいます。

そこから動いているのを見たことありません。

 

愛想もなければ、会話もありません。

男同士、黙って駆け引きです。

でも一応、言葉には出してみます。

 

「こんちわ~」

 

ガン無視。

ああ、いつものことです。

何か奇妙な安心感があります。

 

「こんちわ〜!」

 

ここでやっとアイコンタクトです。

時計をぐっと突き出し、

 

「電池!」

 

力強く一言でコミュニケ完了です。

 

「5分」

 

張りのない声で、返事。

これで終了です。

なんか、たまんないいたたまれなさ。

でもそれが、妙に好きなんです。

 

その5分を店内で待つ自信がありません。

ですので、一花を散策に。

 

f:id:gemini-yahata:20180202170127j:plain

ああ、本当にしまったんですね。

女将は「辻さん」というお名前だったのですね。

10年頑張られたのですねえ。。

女手一つで。

ご苦労様でした。

どうか、幸せであられますように。

 

うーむ。。。

切なくなっちまった。。

ちょっとボンドでも冷やかしに行くか。

f:id:gemini-yahata:20180202170321j:plain

 

主の岡さんと、コート談義してきました。

バブアーのトレンチカッコよかったですね。

あれはいいコートですねえ。

ツィード談義をして、マフラーを見て。

 

ああ、やばいやばい。

さっさと出ないと、何か買っちゃいそう。

 

さて、そろそろ戻ります。

 

「こんちわ〜」

 

慣れてきたのか、

オヤジいきなりアイコンタクト。

 

「8」

「?」

「800」

「800円?」

「そう」

 

オッサン、さすがに省略しすぎやろ!

 

と、多分30回目くらいの同じ感慨に浸ります。

毎回思うんです。慣れっこです。

すでに、暗号の世界です。符牒とかの。

 

でも、オヤジ、

時計はちゃんとキレイにしてあります。

この時計、

ちょっと変わったクロノだけど、

ちゃんとぴっちり合わせてきてます。

やるなあ、にくいなあ。

 

黙ってお金を出し、

店をあとにしました。

でも、もう少しは喋れよ。

これも、もう何十回も思ったことで、

既に慣れっこ。

これもいとおかし。

 

ね、こういうマニアックなお付き合いできるのも、

元町ならではと言うか。

遊びというか。。

 

でもあのオヤジ、毎日何やってんだろう。。

 

(謎が謎を呼ぶ、モトコー。ここから先はどんどん魔窟と場末になるので、クリック!)