CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

許すということは、馬鹿にするってことです。

f:id:gemini-yahata:20180202153215j:plain

人間関係は難しい。

そこで大事なのは、常に「許す心」だ。

許すことってのは、実は見下すことだ。

 

ガンジー、実は全然許してないよね。

だって、オレつえーから、許せるぜって、

絶対許してないですもん。

 

んなわけねーだろう?とか思いません?

いやいや、そうですって。

そこで考えてみましょう。

 

一般的な「許す」とはなんでしょう?

大きな器で、笑って過ごすことでしょうか?

 

いえいえ、そんなことではありません。

自分を振りかえってみても、

許された場合も、許した場合も、

実は、ハードな心理戦です。

 

ではさっそっく

 

 

なんだかんだ言って、「許し」の最高峰、

聖書の中に出てくる「許し」を考えてみましょう。

 

エス最後の日の、許しまくりはすごいものです。

 

「神よ、彼らは分からないのです、お許しを」

「神よ、彼らこそ許されねばならないのことを、私は知っています」

「神よ、愚かなるものにこそ、救いを」

 

もうね、言いまくりです。

ゴルゴダの丘で貼り付けされても、

まだまだ余裕です。

 

まあ、最後は

 

「神よ、どうして私を見捨てたのですか」

 

となるのですけどね。

このあたりは、この映画がハードでわかりやすいです。

 

パッション [DVD]

パッション [DVD]

 

 

ここから察すると、イエスは「自分は特別なんで、きっと大丈夫」

と思っていたということですね。

なかなか、激しい上から目線です。

 

そうか、上から目線か。。

なるほどな。

 

 

 

先日あるボンクラに、

ちょっとオジサンは腹が立ったりしましてね。

似たようなことおおいので、

上から目線で許してみましょう。 


 


「8マンさん、このご恩は忘れません。

いつでも言って下さい、なんでもします。

僕のヒマなときであれば」 


評 なんと言うか、最高ですね。

そちらのヒマなときを見計らって連絡しますね。 

 


「8マンさん、今日はごちそうさまでした。

いつでも飲みに連れてって下さい!」 


評 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \? 

 


「8マンさん、サイコーっす。

ついて行きます!来週ならヒマです!」 

 

評 そうか、私は忙しいぞ。確定申告あるしね。

 

 

「8マンさん、いつもお世話になってます!

困った時はお互い様です。

いつでも電話してよいですよね?」 


評 ああ、つながらないかもしれないけどね!

 

 

「8マンさん、いつも美味しい食事ありがとうございます。

次は中華がいいです」 

 

評 ・・・。へえ。 

 

 

「8マンさん、いつも楽しいトークありがとうございます。

ネタ仕入れたら連絡下さい」


評 それ、ネタ?ネタとしては、ヌルくていいね!





なんとなく、私の人望が、

薄いことに気づいたわけであります。

 

許すってのは、自己洞察と、

多大な苦い思いのものでございますなあ。

 

ハハ、愚か者め!

 

(怒ってんじゃない?怒ってるよね?顔真っ赤だよね?積憤んのクリックを!)

 

告白と許し―告解の困難、13‐18世紀

告白と許し―告解の困難、13‐18世紀