CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

神戸元町物語 いいぞお若いの! ジャズ喫茶M&M

f:id:gemini-yahata:20180119101606j:plain

今年初の「神戸元町物語」になりますね。

 

昨年の暮れ、まだ体調を崩すまえのこと。

お互いちょっとしょっぱい想いをした男二人で、

飯でも食いに行こうか、となりました。

一緒だったのは、今や関西広告写真の巨匠、

カメラマンの西山君です。

 

しかし、12月29日の元町は、

なぜかどこも満員。

「青柳」ウナギは、なんと売り切れ。

「香美園」満員御礼。

「ロッグキャビン」時間切れ閉店中。

 

うーむ。。。

 

そこで「グリル一平」に流れ、

ビフカツを食べました。

ここのビフカツ、美味しいですよ。

でも、その話はまたの機会に。

 

食後、久しぶりに一杯飲むかと、

浜のほうへ歩く。

 

「おお、M&Mまだやってんだ。ここいい店だよ」

「ジャズ喫茶ですね、行ってみたいです」

「俺もずいぶん久しぶりだな。カッコいいママさんがいるんだよね」

時間は、夜の8時くらいだったでしょうか。

 

昔はよく来ていたんです。

場所は中華街の西側に出た角を、

少し南に行った左側の二階です。

 

久しぶりにこの階段を上がります。

f:id:gemini-yahata:20180119102728j:plain

 

店内に入ると、客は私たち二人だけ。

目つきのきついあんちゃんが、カウンターの中にいます。

なんとなく、つんけんしてます。

 

f:id:gemini-yahata:20180119101719j:plain

 

気にせずカウンターに座り、

話しかけてみます。

意外に気さくなあんちゃんです。

話していくうちに、いろいろ分かってきます。

お店の中は、全然変わっていません。

 

f:id:gemini-yahata:20180119101715j:plain

 

ママさんは、数年前に57歳で亡くなったこと。

客であった現マスターが買い取って、店を継いだこと。

50~60代の客の、あまりの横柄さに、辟易していることなど。

 

なるほど!それで警戒されたわけだ!

 

「ホント、いやな年より客は出禁にしてんですよ」

「俺ね、ジャズ喫茶って日本独自のもんだから、無くしたくないんですよ」

リーマンショックで、元町がすっかり変わってしまって」

「ママについてたお客さんは、俺のこと見下すんですよ」

「なんだかんだ言って、若い子は素直に音楽楽しんでますよ」

「でも負けないですよ。若い子たちのほうが、よっぽど素直だし礼儀もいいし」

「あっ、写真とか苦手なんで、撮らないでください」

(ゆえに、今回の写真はひろいものです)

「ママさんが亡くなって、すごくいろいろ考えたんです。ショックでね。そこでいつ死ぬか分かんないんですから、人間好きなことやらなきゃ!と思ったんです」

 

もう、堰を切ったように熱く語ってくれるわけです。

西山君も私も、なんだかすっかり嬉しくなってしまいましてね。

つい、普段は飲まないお酒を、多めに飲んでしまいました。

 

そうなんですよね。

マスターの言ってる事わかります。

私と同年配から上の世代は、

なんというか、

すぐマウントばっかりしたがりますからね。

相手が飲食店だとかだと、それが特にひどいです。

やたら声がでかくなり、下品なことを武勇伝みたいに語り、

説教したり、モノを知らないのに偉そうにしたり。

私思うんですが、態度の悪い客なんて、

叩き出せばいいんです。

 

おしゃべりに花を咲かせていると、

少しずつお客さんも入ってきて、

気づくとほぼ満席に。

 

「珍しいですよ、こんなのは」

 

いやあ、嬉しかったですよ、私。

若い人はそうでなければいけません。

やりたいことをやって、

とんがって、意地を張って。

もう、おじさん、応援しちゃうぞ!

 

亡くなったママさんは、きれいな方で、

無口で、カウンターの隅で、

いつもワインを飲んでおられました。

私は、仕事が一番忙しかった時期に、

なんとなく足が遠のいていたのですが、

ここ10年で、いろいろあったわけです。

後ろでは、リー・モーガンが流れていました。

 

込み合ってきたこともあり、

グラスに残ったハーバーソーダを飲み干し、

店を出ました。

 

ではそのリー・モーガンの演奏をどうぞ

www.youtube.com

 

恋人に、ステージの合間の楽屋で、

拳銃で撃ち殺されるという、

ドラマティックな死に方をした、

彼のトランペットは、

お店によく似合っていました。

 

西山君と、寒い夜の街に出た時、

氷雨が軽く降っていました。

 

ジャズ喫茶はこうでなきゃね。

M&MのFBは

www.facebook.com

 

頑張ってほしいと思います。

私の好きな「元町」の匂いで満ちていましたね。

 

お昼は普通に喫茶店ですよ。

こういうお店、大好きです。

 

(生意気で、突っ張って、頑張ってる!そういう人好きです!さあクリックです!)

 

ザ・サイドワインダー+1

ザ・サイドワインダー+1

 
ザ・シーン・チェンジズ+1

ザ・シーン・チェンジズ+1

 
ナウズ・ザ・タイム+1

ナウズ・ザ・タイム+1