CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

個人的冬の肌着ランキング。

f:id:gemini-yahata:20171225170949j:plain

ペンギンはタフです。

人間が想像しているより、

遥かに高い能力を持っている、

タフな生物です。

 

ところが、人間はいろいろ厄介です。

寒いと言いながら汗もかき、

暑いと言いながら冷え切ったり。

 

いろんなご意見おありでしょうけど、

私の個人的意見から、肌着を論じてみます。

 

 

「冷え」と「寒さ」

 まず大前提は、「冷え」と「寒さ」は別物だという認識が必要になります。

東洋医学で「冷え」は禁物とされますが、「冷え」を感じるには実は訓練が必要になります。なぜなら、「冷え」は温度計では測れないからです。雪国の高校生が、生足でいられるのは、それを意識できるトレーニングがされていないからです。そんなことより、カッコよさと信じることへ、脳が反応してしまっているわけです。

これに対し、純粋に低体温症等はわかりやすい基準です。明らかに体温が低下し、身体の機能が低下して、最終的には死に至ることもあります。

これらに共通していることとして、日本人の「我慢」の特性があります。我慢できることが、たいていのことを不感にしてくれるのです。しかし、身体的ダメージはちゃんと残ります。顕著なのは、便秘や下痢、心理的な不安定さ、等々でしょうね。

 

冷え

観測できる事柄でいうなら、血流のわずかな低下により、体液の流れが悪くなり、不調をきたすことですね。これに対しては部分的に温めても改善しません。

バランスが悪くなるので、そこを温めても全体には血液が流れないのに、温めた部分では発汗したりして、逆にそれが冷えを招いたりします。

 

寒さ

これは、体温そのものを冷やさなければいいので、加熱が向きます。もしくは防寒で対処できます。平たく言えば、温かい環境に身を置けばいいだけです。しかし、それは発熱体としての身体が、どんどん燃えてくれて体温を維持してくれているのが前提です。

異なる対処

そう考えれば、単純に「暖かい」ということは、絶対的にありえないのですね。

対処すべきは「冷え」なのか「寒さ」なのか、はによって異なると思います。

ものすごく単純化していえば、体力があって運動に近いことをして、体温が上がることを前提としているの場合と、体温が奪われる一方の場合とは、明らかに違う対処が必要になるわけですね。

ここでは、現代人の傾向から考えて、運動量の少ない状態での「冷え」を中心にしてみたいと思います。

冷えの場合、「むくみ」も大敵となるのが、難しいところです。

では、私なりのランキングをしてみようと思います。

 

ランキング

第五位 ユニクロ ヒートテック

www.uniqlo.com

まあ、なんだかんだいって、ヒートテックは素晴らしい。

ですが、汗をかくとテキメンに冷えます。

ゆえに、筋力のある男性向けと言えるでしょう。

極端に温度差のない生活なら、けっこういけます。

ただし、都会での通勤には向きません。

 

第四位 モンベル ジオライン

(モンベル)mont-bell ジオラインL.W.ラウンドネックシャツ Men's

(モンベル)mont-bell ジオラインL.W.ラウンドネックシャツ Men's

 

 ユニクロより、少し高いですが、環境適応性は高いです。

ここでも問題になるのは、フィット感による締め付けと、むくみの関係。

汗の排出などでは、ヒートテックの上を行きます。

 

第三位 グンゼ綿のパッチ。

 意外とね、侮れないんです。綿の威力は。

適度な保温性と、適度の湿気杯出力。

あとは、小さなプライドとの兼ね合いでしょうか。

あとねえ、なんとなくやるせない気持ちを整理する必要がありますけれど、いったんはいてしまえば、あっさり納得できます。

 

第二位 サーマルリブ編みのアンダーウェアー

 いろんなメーカーのがありますけど、サーマル地のリブ編みアンダーは、いろいろ中庸です。ワッフル的に空気の層を編み込んだ生地ですので、上にウールを着ると、効果が大きいですね。アメリカ製ではロスコとか有名ですよね。

しかし、極端に寒いところでは、全く無力です。

 

第一位 防寒の金字塔 もちはだ

 このメーカーは、いろいろ種類を出してますけど、細かいことに目をつぶりましょう。値段も納得しましょう。なんというか、レベルが違うんですね。

最大の問題は、これを着用して暑くなったら、その熱からは逃げようがないってことです。それともう一つは、タイトなファッションを好む方には、サイズアップが必要になるってことでしょうか。

気にされる方は、ベストだけにしてもいいかもしれません。

 

 まあ、これだけでも、かなりキテますけれどね。

 

番外編

もうね、熱を作っちまうのが、最大の防寒かもしれません。そうなれば使い捨てカイロなんてチャンチャラおかしい。ゴルゴ13も使っていた、この秘密兵器。

 ちょっと前までは、なかなか入手困難だったんですが、今はあっさり買えますねえ。

私、何個持ってるでしょう。一時はコレクター化していました。

熱源を作って、その熱を体内に循環させるわけですから、使い捨てカイロとは異なりますね。

 

今年もあとほんの少し。

冷やさないように、工夫してくださいね。

まあ、年が明けてからのほうが、

寒くなるわけですけれども。。

 

(こんなにハクキンが手軽に手に入るんだ、と驚愕。一度使ってみなよ。さあクリック!)