CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

クリスマス映画にオススメします!「スモーク」オーギーのクリスマス

f:id:gemini-yahata:20171219153544j:plain

私は、自分でオススメだと思うものを、

くどいくらい何度もオススメしてしまう癖があります。

 

以前もこういうブログを書いているんです。

chuff.hatenablog.com

 

しかし、何度でもオススメしますよ。

他にも、この週末に楽しんでもらえそうな映画も、

同時に、くどいくらいオススメします。

 

もう、クリスマス映画では、金字塔ですね。

「スモーク」です。

 

 

何度観たでしょうねえ。

主演のハーベイ・カイテルが、

素晴らしい演技をしています。

この話の中に出てくる人間は、

完全な善人はいないんですよ。

ブルックリンのタバコ屋の主である、

ハーベイ演じる「オーギー」も同様です。

 

奇妙なこだわりと思い込み。

複雑な人生。

偶然の交差。

それらが、トム・ウェイツの音楽が流れるラストシーンに、

見事につながってゆきます。

この映画の骨格を作っているのは、

現代アメリカ文学のスターである、ポール・オースターでしょう。

 

スモーク&ブルー・イン・ザ・フェイス (新潮文庫)

スモーク&ブルー・イン・ザ・フェイス (新潮文庫)

 

 

もう、見事としか言いようがありません。

作家として、初の戯曲とのことでしたが、

いやいや、映画より傑作なくらいです。

年末年始に、コタツで読むにもいい本です。

監督は、フルで映像化したかったでしょうねえ。

よくこれを二時間の枠まで、詰めたものだと思います。

それほど、どのシーンも名場面です。

 

ストーリーは、いろいろあちこちに転がっていると思うので、

詳しくはそちらを参照してください。

ネタバレを読んでも、気にする必要はありません。

そもそも、ネタで魅せている映画ではないのです。

 

 ほんと、オススメできます。

 

さて少しマニアックな映画も行っておきましょう。

コメディですが、あまり有名ではないと思います。

 

それがこちら。 

大災難P.T.A. [DVD]

大災難P.T.A. [DVD]

 

 

 広告マンのお父さんが、

なんとかクリスマスまでに家に帰ろうとするも、

度重なる不運と、

疫病神であるセールスマンに付きまとわれて、

闘い続ける物語です。

 

アメリカ人のクリスマスに賭ける意気込みと、

クリスマスの孤独を、明快に描いています。

これは隠れた傑作だと思いますよ。

 

 

最後にもう一つ。

映像はちょっと古くさいですけど、

主人公が、セックス・アンド・シティーの

キャリーことサラ・ジェシカ・パーカーの旦那、

となれば、多少は興味持ちません?

 

ものすごくいい加減で、なんとかなる陽気さと、

若い日々の不安定な世界を描いた傑作がこちら。

 

フェリスはある朝突然に スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

フェリスはある朝突然に スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

 

 

辛気臭くもなく、かといってバカ陽気でもなく、

勢いと、機転だけで日々を過ごす主人公。

観ていて、純粋に楽しい世界です。

みんな出世しましたねえ。

 

彼らが50代なのですねえ。。

そこが、辛いと言えば辛いかもですねえ。。

まあ、そこんとこは、気にせず楽しんでくださしね。

この映画の中に出てくる主人公の恋人、

ミア・サラは猛烈にカワイイですよ。

 

(やっぱさ、楽しくやってくれなきゃね。辛気臭いのはもういいじゃんか。さあ、クリックで!)

 

コーヒー&シガレッツ [DVD]

コーヒー&シガレッツ [DVD]