CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

人間の認知なんて 青さんメガネ変えたってよ。

f:id:gemini-yahata:20171126122500j:plain

メガネでその人の印象はずいぶん変わります。

 

でもね、メガネで変わる印象って、どうなんでしょう?

スーツ姿のビジネスマンでも、

ちょっと変わったのしている人増えましたね。

 

あれ見るたびに思うんです。

 

「あっ、雰囲気変わりましたね。それ似合ってますねえ」

とか

「そのフレームを選ぶなんて、おしゃれですねえー」

 

とか言われてーんだろうな、と。

そんな時に、青さんがメガネを変えたようです。

さすが青さん、ちょっとひねってるというか、

ひねくれてるというか。。

 

ではさっそく。

 

 ==========

 

私が逆の立場でも、全く気づかずに

過ごしていることだろう。 

そういう確信がありますので、

別にどうということもないのですが、

小さな変化についてであります。 

9月頃、10年ぶりにめがねを

新調したんですね。 

セルロイド製も候補にあったのですが、

悩んだ結果、できるだけ今のものと印象が変わらないものを選択。

銀のメタルが黒メタルに変わりましたが、

デザイン的にはあまり変化のないものであります。 

でもね、銀から黒だから。

私が人気俳優ならすぐに気づかれる変化でありますが、

人気もなければ俳優でもないおじさんであります関係上、

家族すら気づかずに今に至る次第であります。 

このネタは、年明けにでも出そうと思っていたんですが、

私自身がめがねを新調したことを忘れかねないので、

覚えているうちに書いてしまいます。 

今回の変化はフレームだけではありません。 

以前から、ちょっとパソコンを長く扱うと目が霞んでいたので、

ブルーライトカットレンズを導入しました。

ちょっと高くつきましたが、

実際かけていて、

劇的に目が疲れなくなりましたので、

満足しております。 

この気分、

疲れなくなったと感じている事は、

例えばプラセボであったとしても別に良いわけです。 

目が疲れている、と思っているストレスが、

なくなっただけでもありがたい。

 

そういうものです。 

あと、矯正を少し軽くしましたね。

どうやら過矯正だったらしいんです、

10年使っためがねが。 

右目の方が少し弱いんですが、

そちらのレンズを少し軽くしてみました。

全く支障がないので、やはり強すぎたんでしょう。 

私の目のことなんですが、

視力矯正に関しては、

メガネ屋さんのほうが専門家なわけで、

なんでもそうだとは言いませんが、

意見は尊重したほうがうまくいくと思います。 

めがねを変えたの? 

そう聞かれたかったら、

セルロイド製の太ぶちにしたら良かったんですよ。

スカイブルーとかワインレッドの。 

でも、そうしなかったわけです。 

以前と同じようなものを、

と探して選んだめがねですからね。 

他の方が同じ考えでめがねを変えた場合、

と考えると、私でも気づきません。 

だからまぁ、気が付かないのは当然なんです。 

それはそうなのですが。

 

============

 

悪魔と天使が闘っているような状態は、

葛藤とは言いません。

そんな単純なものではないのです。

そもそも、「天使と悪魔」などとは、

輸入ものですか、その苦しみは?

 

いいですか、葛藤とは、葛と藤が絡み合って、

ブッシュのように訳の分からないようになっていることです。

 

青さんの、この不思議な苦悩というか、

葛藤というか、

この表現がなかなか、おじさんの胸を打つわけです。

 

最近ね、いろんな人のブログ読んでいて思うんですよ。

怒り、悩み、喜び、欲望、

それぞれシンプルすぎませんか?

人間は、もっと複雑なものだと思いますよ。

 

(まあ、若い人が人生訓たれるのは、哀れだと思いますねえ。何やってんだか。そこでクリック!)

 

 

ELECOM ディスク認識エラーの解消用 マルチレンズクリーナー CK-MUL3

ELECOM ディスク認識エラーの解消用 マルチレンズクリーナー CK-MUL3