CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

青さんの「大人の部屋」 嵐の夜に その8 

f:id:gemini-yahata:20171024143955j:plain

衝動的行為から作法という完成形に至った「青さん」。

一つの問題に出会ったわけです。

chuff.hatenablog.com

 

問題は、工夫とさらなる思考で突破してゆくものです。

その結果、青さんの世界は、

刹那を普遍的なものへと進化させてゆきます。

こういう瞬間を見ることができるチャンスは、

そうそうありません。

いわゆる「道」、が出来上がる瞬間です。

 

でもここは大人の部屋です。

 

誰でも入っていいわけではないのです。

わざわざ嫌な思いもしなくてよいのです。

 

それを厭わない大人のあなた。

そっと静かにお入り下さい。

 

 

さあ、完結しますよ。

お作法の手順は、明確に示されます。

 

では、どうぞ!

 

==========

 

私の出会った非情に現実的な問題。

私を忘我から現実に引きもどしてしまう、

現象学的難問。

 

雨が耳に流れ込んでくるんですね。

 

まさに、寝耳に水です。

これは我慢するとかしないとか、

そういう問題ではありません。

対策が必要になりました。

 

さて、どうしたものか。

考えた結果、枕を使うことにしました。

と言っても、

普段使っているものを流用する訳にはいきません。

なにせ、使う場所は大雨が降っているベランダ。

ほとんど野外です。

 

しかも、コンクリートの地面。

ちょっとした水たまりです。

ちょうどいいものはないか…

と折に触れて探していましたが、

なかなかいいものが見つかりました。

2リットルのペットボトルです。

 

使い終わったものに、

水道水を満たしておけば、動きにくくていいですね。

高さ、柔らかさが絶妙でした。

これで、私の作法は完成しました。

 

青流合一法度

心得

① 強い雨が降る汗ばむ夜をまつべし。

② 何はともあれ、お風呂の用意すべし。

③ 20分後に適温になるように調整すべし。

④ 大きめのバスタオルを用意すべし。

⑤ ちょっといい厚手のものならなおよし。

⑥ ベランダの出入り口に足拭きを用意すべし。

 

所作

① 生まれいづるままになるべし。

② 静かに外に出るべし。

③ 枕をそっと置くべし。

④ 姿勢を整え合一に向かうべし。

 

残心

① 終えたれば、速やかに室内へ入るべし。

② タオルまといて、雫を落とさぬように風呂場へ急ぐべし。

③ 湯船に体を浸し十分に温まるべし。

④ その際、自然と自分の合一を推敲すべし。

⑤ 湯から離れたるは、速やかに就寝すべし。

 

 

私の場合、扇風機の風だけで、

大変上質な睡眠

を貪ることができました。


これが、私の秘祭のすべてです。

こういうのは若気の至りなのでしょうが、

若いうちに限らず、

何かをやってみようと思った時は、

やってみたらいいと思うんですよ。

 

私の場合は、ご迷惑をおかけしない、

という前提は強固にありますが、

そうじゃなければ色々試しております。

 

試してみたものの中で、

比較的軽めのもの。

つまり、ご披露できる程度の恥ずかしい話をご覧いただきましたが、

別にご覧のあなたは、誰に話さなきゃならんということもないですからね。

ぜひ、思いつきがあって機会があれば、

どんどん試してみることをおすすめします。

 

話せないことのほうが多いですよ、私も。

 

バイク免許も自然との合一も、

chuff.hatenablog.com

私にとっては挑むべき何かだったんですね。

さて、次は何をしよう。

とりあえずは、目の前の年末を片付けることだな、と。

 

大人らしい結論で、今回はここまで。

それでは。

 

=============

 

おお。。。。

素晴らしい。。。

 

「道」というのは、なんとも合理的なものです。

無制限の陶酔を制御するものでもあります。

ご興味おありの方は、こちらをどうぞ。

chuff.hatenablog.com

 

それにしても、すげえな青さん。。

 

今回のシリーズは、青さんが10年以上昔に体験したことを、

俯瞰的に体系化したものです。

私、若き青さんの、ライブ文章も読んでおります。

青さんの了解も得ておりますので、

臨場感溢れる若さの猛りを、

未編集で、近々お届けすることになると思います。

 

今回までが「俯瞰編」。

次回からは「臨場編」。

 

しばし、お楽しみにお待ち下さい。。

 

(だから、エロなんだろ?と言われたんです。ええそのとおりですよ。何か問題でも?そこでクリック!)

 

 

道 Blu-ray

道 Blu-ray

 
新・生き方術 俯瞰力 続・断捨離

新・生き方術 俯瞰力 続・断捨離

 
日本人の9割が知らない日本の作法

日本人の9割が知らない日本の作法