CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

青さんの「大人の部屋」 嵐の夜に その6

f:id:gemini-yahata:20171024143955j:plain

青さんはさらなる至高へと精神を高めます。

chuff.hatenablog.com

 

でもここは大人の部屋です。

 

子供は入ってはいけないのです。

わざわざ、いやな思いをする必要もありません。

先に進むとは、

ちょっと、イケナイことにご興味がおありなんですね?

さあ、誰も来ないうちに、

そっとお入りください。

 

ようこそ。

 

 ウエット&メッシー説は否定されました。

chuff.hatenablog.com

 

さらなる思考が重ねられる必要性が、

より高まったわけです。

 

============


後日の話ですが、
雨を伴わない台風接近の夜、
荒れている墨のような海が、
防波堤を越える時、
波がぱっと白く広がる様を、
睨みつけているうちに、
 
私自身もうねりをともないましたので、
 
体が濡れなきゃダメってこともないようです。
体を押されるような強風と、
強い潮の匂いでも私は、
 
境目を喪失したわけです

余計なことを考えず、
ただ自然と溶け合う事を目指す。
結果として、内側から湧き上がる焦熱。

きっかけとなったジョギング帰りは、
疲れによる思考力の低下が、
強い雨とあいまって、
私を調和へといざなったのではないか、
と推測されます。

この「自然との融合」にも、
たぶん、何かしら名前がついていることでしょう。
 
私が人類初ということはないと思います。
 
ただまぁ、多数を占めることはない分野でしょうね。
でも良いんです。
こういうのはごく個人的な体験ですから。
 
私の場合、本当に他に人が必要ないので、
ご迷惑をおかけしないように、
注意をはらいつつ融合を目指しておりました。

若さとは、苦痛を甘美とも捉えられる精神です。
老いとは、やはり辛いものは辛いと認める成熟です。
今はもうやらなくなりました。
やはり雨は体に堪えるのです。
いくら暖かい季節でも。


しかし、必須ではないと言うものの、
やはり温かい強い雨の世界では、
あっという間に自分の世界ができあがります
 
ただ雨に打たれていればいいんですが、
実は決まった形がなんとなくありまして…
 
つづきます
===========
 
私はこれを読んでいて、
色即是空とは、もしかしたらこれではないかと。
 
よく考えてみてください。
ウエット&メッシーなどという、
あちらの言葉を使わずとも、
般若信経で掲げた、
密教の奥義があるじゃありませんか。
 
解脱、忘我、恍惚、平穏。
 
色即是空
空即是色
 
単純にして難解。
難解にして単純。
 
万物の真理とはそういうものかもしれません。
とは言っても、青さんのこの話の場合、
一歩間違えると
 
立川流ですけどね!

立川流 (密教) - Wikipedia

立川流の真髄は性交によって男女が真言宗の本尊、大日如来と一体になることである[20]立川流の本流において男女交合の体験、すなわちオーガズム即身成仏の境地であると曲解されるに至ったのにはいくつかの理由がある。密教では、人間はそもそも汚れたものではないという、自性清浄如来蔵思想)[21]という考えがあり、『理趣経』の原文には、「妙適清浄句是菩薩位(びょうてきせいせいくしほさい)[注釈 12]」、「欲箭清浄句是菩薩位(よくせんせいせいくしほさい)[注釈 13]」、「適悦清浄句是菩薩位(てきえつせいせいくしほさい)[注釈 14]」などとあり、そこには性行為を含めて、仏や菩薩の境地に至ったならば[注釈 15]、人間の営みはすべて本来は清浄なものであると『十七清浄句』[注釈 16][注釈 17]に説かれていることに起因すると考えられている[22][23]

しかし本来、理趣経の十七清浄句はそのように理解されるものではない。[注釈 18]

また立川流東密真言密教)の流れを汲む邪宗とされるのに対し、台密天台宗密教)でも玄旨帰命壇という口伝相承に愛欲を肯定する傾向が生じたとされることから、この二つはよく対比して論じられることが多い[24][25]

 

まあ、凡夫である我々が、

至れるかどうかは別として。

青さんは至ったようです。。

 

現時点で、原稿はここまですので、

しばし休憩をいただくかと思います。

続きは、じらされながら待つとしましょう。

 

(さあ、大いなるものと結ばれるのだ!急げ!人生は短い!そこでクリック!)

 

日々我人間

日々我人間

 
御緩漫玉日記 全3巻完結セット (Beam comix)