CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

神戸元町物語 この店になければ諦めろ 新安

f:id:gemini-yahata:20171020143420j:plain

ここは酒屋さんです。

表にいろんなものが出ているので、

怪しい雑貨屋さんにも見えます。

でも、ちゃんとした酒屋さんです。

 

 

勇気を出して入ってみましょう。

見事なディスプレイに、びっくりしますよ。

ネットで検索しても、あまり情報出てないですね。

ということは、みなさん、

こういうのこそ生きた情報ですよ!

 

 

まずは入り口。

f:id:gemini-yahata:20171102150121j:plain
f:id:gemini-yahata:20171102150128j:plain



ここからは中のカオスは見えませんね。

 

さあ入っていきます。

天井まで積み上げられた、あらゆる種類のお酒。

f:id:gemini-yahata:20171102143229j:plain

多分ワインの種類も、神戸で一番なんじゃないでしょうか。

 

もちろん日本酒も。

f:id:gemini-yahata:20171102143222j:plain

 

サッシカイヤなんか、普通にあります。

今回、私は発掘できませんでしたけど。 

写真に写ってる脚立に、客が登って発掘するわけです。

キールだけで、どんだけあんねん!ってくらいあります。

グラッパだけで、どれ飲んだらええねん、ってくらい。

 

今回私も登りましたよ。

そのアングルがこちら。

f:id:gemini-yahata:20171102143235j:plain

お酒の名前って、ややこしいじゃないですか。

そのお国独特の発音とかありますしね。

 

例えば、このリキュール。

リカール 700ml 45度 [並行輸入品]

リカール 700ml 45度 [並行輸入品]

 

アブサンみたいなもんですけど、

つい「リカルド」とか読んじゃうでしょ?

これはフランス語なので、「リカール」と読みます。

そんなことも、店番のお婆さんでも言えちゃうんです。

f:id:gemini-yahata:20171102143242j:plain

店番の婆ちゃん。ずっと昔からこんな感じだった気がする。

新安なら!

 

神戸でお酒を探していて、

この店に行ってもないなら、諦めていいですよ!

それくらいあります。

f:id:gemini-yahata:20171102143248j:plain

なぜか服まで売ってます。



一体、どこに何があるのか。。

探検が面白くて、けっきょく知らないのを買うことが多いのですが。

 

でも、婆ちゃんに聞けば一発で場所を指定してくれます。

買い物ををした後、婆ちゃんに

 

「お婆ちゃん、ずっと変わりませんね」

 

と声をかけたら、

 

「ずっとアホやってるさかいに、

変わりようおまへんのや!」

 

と。。

ホント、元町は油断も隙間もありゃしねえなあ。

来来亭と言い。。

chuff.hatenablog.com

 

私は酒飲みじゃないんです。

飲める方ですけど、昔ちょっと飲み方が激しかったんで、

もう飲みませんねえ。

でも、時々、いいお酒を少しだけ飲みたいときとか、

趣味でジャムを作るときとか、ファーブルトンを作る時期とか、

karapaia.com

ここで買いますねえ。

 

もうこのレベルになると、

発掘から発見へと移行し、

最後は宝探し的なトレジャー気分になります。

 普通に棚の奥にターキーの50年とかあって、

腰ぬかしそうになりました。

あのペタッとはる紙シールの値札あるでしょ。

あれに、そういう類では見ない額のが。。

もちろん、6桁でした。

 

ここはお嬢さんお一人でも、全く問題ないですよ。

場所は、第一旭の道向です。

chuff.hatenablog.com

 元町駅からなら、東口で降りて浜側へ。

信号わたって右に行くとありますよ。

チリ産の、お気軽なワインとかいいと思いますよ。

手土産にでも。

 

(ここ、元町中のバーからも信頼されていますからね。まあ一杯やりながらクリック!)