CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

「ヤンキー」はどこからきたの?私的回想。

f:id:gemini-yahata:20171019134158j:plain

いわゆる「ヤンキー」の臭いのする写真を探したんですが、

ネットではなかなか見つからないもんですなあ。

 

出てくるのは、もうちょっと後の、

メディアで出来上がった「ステレオタイプ」

みたいなのばかりですねえ。

 

こんな感じの。

f:id:gemini-yahata:20171019143407j:plain

ちょっと違うんですよ。

もう少し、ダサいんです。彼らよりも。。

 

 

それで探していたら、見つかるもんですねえ。

当時の空気、まあ70年代後半あたりですね。

f:id:gemini-yahata:20171019143605j:plain
f:id:gemini-yahata:20171019143626j:plain

 

そうそう、この感じ。。

f:id:gemini-yahata:20171019134018j:plain

足元はなぜか、こんなスリップオン。

この後、なぜか流行った女性用サンダル。

f:id:gemini-yahata:20171019144411j:plain

 

千代大海の若き日も。。

f:id:gemini-yahata:20171019144656j:plain

 

別に懐かしんでいるわけじゃないんです。

今から思うに、あれは「高度成長期」の

落とし子だったんじゃないんでしょうか。

 

日本人の多くは「消費の仕方」を知らなかったわけです。

消費は知らないけれども、多少手元に銭はあるわけです。

潤沢にはなかったけれども、車は買えたりするわけです。

しかも、「学ぶ」という精神が低い。

でも、「真似る」精神は高いんです。

 

となると、わかりやすく、修行の要らないものは、

あっという間に定着するわけです。

そういう意味では、初期にはきっとあったであろう

ツッパリの「なにか」も消えて、

形式だけが模倣されたんじゃないでしょうか。

 

私が思うに、「ヤンキー」の語源は、

やはりアメリカ人じゃないでしょうか。

憧れたんだと思うんです。

戦後の匂いのなかですから、当然ですわな。

ですので、キャロル登場くらいまでは、

ザ★ベスト

ザ★ベスト

 

 リーゼントと言えばダックテールだったんです。

ダックテールはこちら。

f:id:gemini-yahata:20171021201819j:plain
f:id:gemini-yahata:20171021201828j:plain
後ろから見ると、アヒルのお尻みたいでしょ?

 

アメリカンなスタイルを、ちゃんと模倣していたわけですね。

キャロルの登場は、好き嫌いはともかく、

とてもカッコよかったですよ。

日本的初のパンクロックだったんじゃないですかね。

このとき、リーゼントのイメージは、

エルビスかジェームス・ディーンでしょう。

f:id:gemini-yahata:20171019145435j:plain
f:id:gemini-yahata:20171019145309j:plain

 



それが、ヘアーセットも面倒な人間に伝わってゆくと、

リーゼントはこうなっていくわけです。

ダックテールより、かなり床屋さんの技術が入ってきます。

 

f:id:gemini-yahata:20171019145219j:plain
f:id:gemini-yahata:20171019145638j:plain

パンチ、二グロ、アイパーとかも

f:id:gemini-yahata:20171021202913p:plain
f:id:gemini-yahata:20171021202920j:plain
f:id:gemini-yahata:20171021202947j:plain



ありましたね。

 

 

その移行期の中間にいたのが、クールスじゃないかと思うんです。

f:id:gemini-yahata:20171019150410j:plain

blogs.yahoo.co.jp

 

実は彼ら、大学生のボンボンだったんでよね。

舘ひろし岩城滉一ですよ!

岩城は一所懸命、隠しているような気がしますけど。

黒歴史のようです。

クールス結成の血判状とか、いろいろイタイ話満載です。

興味のある方は、上のサイト面白いですよ。

 

キャロルのパシリがクールスで、

クールスのパシリが所ジョージという。。

実はみんな大学生という。。

 

まあ、いわゆるF私立ですけども。

 

それが田舎の不良達に、妙に誤解されてこうなっていくわけです。

f:id:gemini-yahata:20171019150916j:plain

 

その橋渡しが、横浜銀蝿じゃないかと。

f:id:gemini-yahata:20171019151038j:plain

ちなみに、彼らも大学生だったそうです。。

私の記憶では、ダブルの革ジャン着たヤンキーはいませんでしたよ。

しかもそこに、白の「ドカン」を合わせるとか。。

まあ、芸風ですよね。

そのあとは、もしかしたら湘南爆走族

 

 

でもねえ、多分やりたかったのは、

こういうイメージだったんじゃないですかね。

f:id:gemini-yahata:20171019152126j:plain
f:id:gemini-yahata:20171019151738j:plain



いわゆるレディースも、こうなるはずが

f:id:gemini-yahata:20171019152247j:plain


時間とともにこうなってしまう。

 

f:id:gemini-yahata:20171019163242j:plain


まあ、何と言うか。。。

「マネ」から始まって、

それから元々の意味がなくなってゆくと、

収まりどころが分からなくなってゆくんでしょうねえ。。

 

ヤンキー文化もね、私の記憶では、

80年代に一旦消えたんだと思うんです。

でも今度は、メディアが取り上げて、

東京サイドから再び火がついた気がしますねえ。

 

消費をどうしたらいいのか分からないけど、

そこそこお金を持っていると、

こうなるってことかもしれません。

 

なんでしょう。

切なくなってきたので、これで終わります。

ホントは、もう少し探求するはずだったんですが。。

 

(切ないよね、なんとなく。年取ってもこんな感じの人たくさんいるけどね。アーハーでクリック!)

 

矢沢永吉 バスタオル

矢沢永吉 バスタオル

 
スペシャルビーチタオル 矢沢永吉