CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

国宝朝光寺再訪 オートバイはいいぞ!

f:id:gemini-yahata:20171010135936j:plain

朝光寺さんにまた行ってきました。

本当によく行ってるんですね。

大好きですから。

 

なので、みなさんにも押し付けます!

 

今回、ちょっと面白い方々と出会ったので、

これの追記として書いておきます。

chuff.hatenablog.com

 

 

ついでにくどいながらも、続編。

chuff.hatenablog.com

 

今回のテーマは、変化を楽しむということです。

古刹と言う場所は、四季折々楽しみ方があると思うのですね。

 

ほぼ同じ場所で撮影した風景ですが、

f:id:gemini-yahata:20171010140453j:plain

前回は9月中頃。

まだ夏の名残がありますねえ。

 

そして、

今は10月初旬。

f:id:gemini-yahata:20171010140531j:plain

かなり秋の雰囲気です。

いいですねえ。

この感じ。

光が斜めに、そして柔らかくなっています。

 

こんな風景を見つけ、おセンチ野郎になってみたり。

 

f:id:gemini-yahata:20171010141603j:plain

 

前日の雨で水量が増した「つくばねの滝」

f:id:gemini-yahata:20171010141802j:plain

 

いいものですなあ。

こらから山が色づけば、さらに美しくなりましょうねえ。

 

そして階段を上がりますと。

いつもの風景。

f:id:gemini-yahata:20171010142431j:plain

 

今回アップでお届けします。

f:id:gemini-yahata:20171010141825j:plain

阿吽の阿様。いやあ、本気で強そうです。

「あ"ーーーーー?」

 

f:id:gemini-yahata:20171010141833j:plain

阿吽の吽様。

勝てそうにない雰囲気マンマンですな。

「ん"ーーーーーーー?」

 

柄悪いっすね。。まさに武闘派です。

 

このあと境内に入りますと、

地元の有志の方々が、無料でガイドされておりました。

日祝の昼間はいつもいらっしゃるようで、

お話をしたら、とても楽しい方々でした。

 

楽しすぎて、写真撮るの忘れてました。

お三人さんで、女性がお一人入っておられました。

 

お話をお聞きすると、なんと遠方からの参拝客も多いとか、

元々は、このお寺は山上にあったらしいこととか、

地面に緩やかな傾斜があることとか、

仏敵は、「アライグマ」と「イノシシ」らしいこととか。

 

アライグマ?

 

繁殖してるんですって。

鐘楼にあった電線はアライグマ除けらしく。

f:id:gemini-yahata:20171010143400j:plain

この不自然な新しい線の部分ですね。

 

女性の方が

 

「ラスカルなわけないです。ありゃ、オスカルです!」

 

とナイスな表現をされておりました。

f:id:gemini-yahata:20171010144218p:plain
f:id:gemini-yahata:20171010144221j:plain
オヤジギャグではない!女性だものね!



きっと、アンドレファンだったのでしょう。。

ベルサイユのばら世代が、あのお年かと思うと、

複雑なものが胸をよぎりましたが。。

いやあ、可愛い方でしたよ。

 

そうこうしているうちに、帰らなきゃいけない時間になりまして。

再訪をお約束して、帰路についたわけです。

パンフレットもいただけるので、日祝に行かれる方は、

気さくな方たちですので、気軽に話しかけてみて下さい。

楽しい時間を過ごせますよ!

 

さあ、おうちに帰ろうか。

f:id:gemini-yahata:20171010141818j:plain

 

(元々は651年ですって!いやあ、すごいわ。不便な場所だけど行ってみたら凄いぞ!そこでクリック!)

 

グルメチケット本はりまOH!  加東市 かとう飯しるべ

グルメチケット本はりまOH! 加東市 かとう飯しるべ

  • 作者: ?インデックス?インデックス?インデックス
  • 出版社/メーカー: 株式会社インデックス
  • 発売日: 2017/01/10
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 
グルメチケット本はりまOH! ぐるめパスポート加東市

グルメチケット本はりまOH! ぐるめパスポート加東市