CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。少しもの知りになれるかもです。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

秋のオートバイはいいぞ! 国宝朝光寺 前編

f:id:gemini-yahata:20170922155249j:plain

オートバイはいいぞ。

特に、秋はいいぞ。

 

ガソリンがきれいに燃えて、

タイヤがきっちり仕事をして、

Tシャツに革ジャンで暑くもなく寒くもなく。

 

とにかく、初秋の今が、

 

オートバイには、最高さ!

 

 なにせ、夏にカンピロバクターで乗れなかったんですよ。

chuff.hatenablog.com

かなり復活したんで、ある天気の良い朝に、

 

「ああ今日はZに乗る日だ!」と思ったんですね。

 

乾燥重量で330キロ超える、黒毛和牛Z1300。

重いんですよ。

 

なので(なぜに?)、行ってみた朝光寺。

場所は、兵庫県加東市

かつての東条湖ランド、今の「おもちゃ王国」の近くです。

 

 

ここで、仏閣が出てくるのは年のせいじゃないですよ。

とにかくここは最高なんですよ!

 

なんたって、触れる国宝!

 

しかも、誰もいない。

 

くれぐれも言っとくけど、

それはこれまで不届き者がいなかったからだから、

君が、その第一号になってはいけないよ!

 

では、朝光寺をご案内しよう。

本堂のすぐ裏にも駐車場はあるけど、

もう少し行って川べりの駐車場に止めよう。

 

そこから川沿いを行くと、こんな感じ

f:id:gemini-yahata:20170922160039j:plain

上が駐車場ね。振り返ってみました。
f:id:gemini-yahata:20170922155029j:plain
f:id:gemini-yahata:20170922155113j:plain
f:id:gemini-yahata:20170922155127j:plain
道ぞいに、山城のような石垣や岩盤が見える

建立は鎌倉以前と言われていて、今の建物は江戸期の改修を受けたもの。

この手の寺は、いざとなったら武装しただろうから、戦闘用の城でもあるんだよね。

山城ファンも楽しめるぞ。

 

そして、奥に滝を見ながら、苔むした階段を登る。

f:id:gemini-yahata:20170922161509j:plain
f:id:gemini-yahata:20170922161542j:plain

 

阿吽の仁王様登場。

すっごい武闘派な感じ。満身創痍なかんじもまたいい!

f:id:gemini-yahata:20170922161747j:plain
f:id:gemini-yahata:20170922161929j:plain
不屈の意思を感じる!指なんか吹っ飛んでるし!

ちなみに、向かって右の仁王様が口を開いてるでしょ?

こっちが阿様、閉じてる方が吽様。

 

山門を抜けると、いきなり国宝が登場だ!

f:id:gemini-yahata:20170922162146j:plain

これ、何が凄いって、誰もいないわけよ。

参拝はそこそこあるんだろうけど、何回も行ってるのに、あまり人と出会ったことない。

 

もちろん管理の人もいない。

一応道向に、現在活動中の坊さんの朝光寺もあるけど、

基本こっちは誰もいない。

 

県重文の多宝塔と、

f:id:gemini-yahata:20170922164411j:plain

 

国重文の鐘楼。

f:id:gemini-yahata:20170922164448j:plain

こんな無防備でいいんだろうか。

 

完全な性善説の信頼で満ちた空間なわけだ。

しかも、本堂の中まで入れる。

凄いというか、素晴らしいというか、いいんだろうか的なフリーパス。

 

夏は、この縁の下が素晴らしい。

f:id:gemini-yahata:20170922164523j:plain

子どもなら立ったまま入れる。大人でも場所によっては立てる。

しかも、常に風が吹き抜けているので、ここは蚊がいない。

お昼寝最高なわけです。

秋には、ちょい寒なくらい。

 

参拝を済ませたので、いざ。

 

お堂の中に入ってみたいと思います。

建築とか好きな人は、よだれものですよ。

 

まずは、床材。

この削りは。。

f:id:gemini-yahata:20170922164738j:plain

平カンナではなく、槍カンナで仕上げてます。

かなり古いですね。

全部の床板ではなく、鏡面のような仕上げの床もあります。

改修の度に消えた部分と、生き残っている部分があるのでしょう。

 

ここまで来て気づきました。

 

 

オートバイと関係なくなってきてますね。

 

 

そう思うあなたは、まだまだ本当の

オートバイの深みを知らないのです。

 

(えっ、まさかの続編あり?こんなものまで引っ張るの?でもそれが朝光寺なら納得のクリック!)

 

chuff.hatenablog.com

朝日のあたる家

朝日のあたる家

 

 

 

ちあきなおみ VIRTUAL CONCERT 2003 朝日のあたる家

ちあきなおみ VIRTUAL CONCERT 2003 朝日のあたる家