CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

保育園ができた!

f:id:gemini-yahata:20170922145624j:plain

近所に保育園ができました。

そこのすぐ前に信号があります。

 

と言っても、あまり交通量のない路地のようなものなので、

以前は、住民も自主判断で渡っていたわけです。

これと言った事故もなかったと思います。

 

それが、保育園ができて、なんとなく変わってきたのです。

 

 

保育園のできる前に、私の知る限りでは、

あまりトラブルとか、反対運動とか、なかったと思います。

でも、ぶっそうな時代背景もあってか、

外から中はあまり見えないようになっています。

 

まあ、そうでしょうねえ。

 

でも、朝に夕に、お母さんがたが送り迎えにくるんです。

その時間帯は、子どもたちと信号で出会うこともあるわけです。

 

やはりねえ、子どもの前で信号をシカトはできないもんですね。

住民は信号を守り始めたんです。

それがいいことだとか、そういうことではなくて、

なんか、こういいものなんですよ。その風景が。

 

まあ、どうってことないことかもしれませんけど、

実は、凄いことなんじゃないかと思うわけです。

大人の集団が、行動パターンを変えるわけですからね。

 

その変化を見ながら思ったんです。

ここは案外いい街なんじゃなかろうか、と。

こういう小さな行動とか、多分いいことだと思うんですね。

 

こういう日があってもいいよね。

 

(えっ、それだけですか?とかツッコミはなしで。いい日だったんだよ。いい日クリック!)

 

いい日 旅立ち

いい日 旅立ち