CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

神戸元町物語 無敵の金鍔 本高砂屋

f:id:gemini-yahata:20170915151526p:plain

愛というものがこの世にあるなら、

それはここの金鍔に対して私がもつものでしょう。

 

もし、ここが潰れたら、私はこの街を去ってもいいとさえ思ってます。

ここを潰す価値観の街など、滅んでしまえ!と。

いや、ここにこそ、エターナルがある!

 

それが本高砂屋さんです!

 

これはもう、愛です。

しつこいけれど、愛です!

 

 ちなみに、先日掲載しました御影高杉さん閉店の記事。

chuff.hatenablog.com

 

私も知らなかったんですが、あれは本高砂屋さんの、

ブランドの一つだったんですって。

つまり経営母体は、この本高砂屋さんなんですね!

 www.kobe-np.co.jp

ますます、愛が深まります。

さすがというか。。

御影高杉閉店には、まこといろんな事情があったんでしょうねえ。

勝手に、お察しさせていただきます。

 

 

さて、今回は神戸元町商店街にあります本店への、

直撃でございます。

 

まあ、よく行ってるので、直撃でも何でもないんですが。

 

もう、ここはなんといっても

 

金鍔!

 

御覧ください、この艶姿

f:id:gemini-yahata:20170915152011j:plain

手前が金鍔、奥が銀鍔。

小豆餡と芋餡ですね。

 

トップ画像で左に職人さんがいらっしゃいますね。

作りたてものをいただくこともできます。

地方発送はできません。これは生モノなのです。

日持ちのするタイプもありますけれど、

できれば

 

生金鍔を、その日のうちにです!

 

できれば、できたてをその場で。

今週末は台風が来ておりますので、あまり神戸観光に出る人も少ないでしょう。

でも、チャンスがあれば、ほのかに温かい生金鍔は食べておくべきです。

 

わたし、こういう愛は、かなり押し付けますよ!

まあ、愛ってのは、そもそも押し付けるものです。

アガペーですからね。

もちろん、和菓子各種そろっております。

 

f:id:gemini-yahata:20170916163257j:plain

 

今回購入しましたのは、金鍔、銀鍔、栗(季節限定)の三種類

 

f:id:gemini-yahata:20170916163304j:plain
f:id:gemini-yahata:20170916163457j:plain

 まだ、温かい状態です。

 

おや。。奥に見えるコーヒーは。。

柳宗理のティーカップ。。

 取っ手の細い磁器のもの。。古いタイプですね。

柳宗理 ボーンチャイナ ティーカップ・ソーサー

柳宗理 ボーンチャイナ ティーカップ・ソーサー

 

これに入れるコーヒーは、酸味の強い味のもののはず。。

 

へへへ。

 

「ほぼ日」認定コーヒー師範のヤマダさんとこの、モカですわ!

chuff.hatenablog.com

 マグで飲むのと、また違った味わいになりますね。

この透明感、いかがですか?

f:id:gemini-yahata:20170916163327j:plain

美しい。。

香りが鼻腔の奥に広がってゆきます。

マグの参考写真はこちら。同じ豆で同じように点ててます。

f:id:gemini-yahata:20170912144013j:plain

全然違うでしょ?

このマグはこれですね。

マグで飲むと、コーヒーは強い味わいになりいます。

洋菓子や、パンと合わせるならマグで。

和菓子は、やはりティーカップがよろしいですね。

 

では、栗を食べてみましょう。

 

f:id:gemini-yahata:20170916163329j:plain

あああああ。。。

 

おひしい。。。

おいしい、とは言えません。

 

おひしい・・・。

 

変な発音になってしまいます。。

コーヒーにも、紅茶にも、もちろん日本茶にもあいますよ。

 

この想い。

あなたにも届けたい。。

 

これは、もう、愛ですよ!

 

(無条件におすすめ。老いも若きも、男も女も!そこでクリック!)