CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

僕は古い車に乗っていて その12 どうやって維持する?

f:id:gemini-yahata:20170824124616p:plain

古い車を買いました。

とても毎日楽しんで、風景がキラキラしています。

でもそんな日は長くは続かないのです。

 

ある日。プスンと止まるエンジン。

 

奇跡的に普通に乗れていたとして、

オイル交換どうします?

オートバックスでいけると、思ってません?

 

まさか。。

 

すべてを疑え!

 

デカルトは正しい!

 

 

何十年も前に作られた車。

まさか、近所の自動車屋とか、

まさかのディーラーとかで、どうにかなると思ってません?

 

多少機械をいじれるからと、自分でできると思ってません?

 

そんなことはないのです。

買ったその日から、流浪の身になると思ってください。

あなたの車生活は、荒海から始まるのです。

 

近所に名メカニックがいれば、

それはひたすら幸運なことなので、礼節で接しながら、

多分既に混んでいるはずの常連のお客さんの列に、割り込む努力をしましょう。

 

近所にそういう人がいない場合、

ネットで探すのもいいですけど、聞き込みが重要になります。

 

ガソリンスタンドだとか、街で似たような人種に声をかけるとか、

生の情報を拾うべきです。

 私の知る限り、この世界の本当の情報は、ネットに出てきません。

それは、マニアたちによって、かなり独占されています。

 

理由は簡単です。

腕のいいメカニックは年を取り、

仕事は増える一方で、客が増えるのを嫌っています。

お客も、そのメカさんが忙しくなるのを嫌います。

よって、わざわざネットには載せないわけです。

私も、お世話になっているファクトリーのことは書かないし、

そのファクトリーはサイトを持っていません。

 

それでも、口づてにうわさは広がるようです。

とんでもない大口の仕事が入ってくるのを、直接見ました。

戦前のブガッティーが一気に数台とか、、

コレクターが一気に五台をフルオーバーホールしたり。。

 

その間に割り込むのだから、市井の人間には厳しい競争です。

客側が辛抱強く自分を売り込まなきゃいけません。

 

「私は、ごねたりしませんし、ちゃんと技術を認めています」と。

しかも、さりげなく。

 

私は、まずオイル交換を何度もしてもらい、

その間に少しづつ世間話をしながら、

機械系の相談をしたのは、一年が過ぎたころでした。

 

この間は辛抱です。

いろいろ指摘してくれるようになったら、素直に従いましょう。

金額は聞いてはいけません。

いい値で払うのです。

 

客としての、

あなたの代わりは何人もいるのです!

忘れてはいけません!

 

向こうがまともなら、妥当な値段を示してくれます。

 

さて、ここでやっと入り口ですね。

 

その間、メカに見せるために、車を常にきれいにしておく。

誰だってそうです。汚い車など触りたくないのです。

歯医者に行く前は、歯磨きするものです。

車の美しさは、オーナーの愛情の明確な指標です。

 

ここでお気づきになられました?

いい技術を与えてほしいなら、客側が、

車を愛し続ける姿勢を売り込む必要があるのです。

 

メカへの「敬意」は、そのオーナーが自分の車への愛情を示すこと、なんです。

もしくは、うなるほどの札束か。。

 

銭金の話ではありません。

相手は本気を見たいのです。

どうでもいい人間の相手をしたくないのですよ。。

 

そういう人と付き合うことに、

静かな喜びを感じながら、メカの技術にうっとりと酔いしれ、

出来上がった愛車の変化に驚くこと。

 

これらがそろって、初めて楽しむことができます。

動くからといって、青天の駐車場に止めっぱなしだったり、

プラグが煤で汚れていてはいけません。

 

オーナーは、車を所有しているのではありません。

今この時、オーナーの手元にあるってだけです。

これまでのオーナーが残してくれた遺産に、敬意をもつべきです。

 

そうすると、毎日エンジンはかかります。

運が良ければね。

 

(だからといって、ちゃんと走るとは限らない。そこでクリック!)

 

プレゼンス

プレゼンス