CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

僕は古い車に乗っていて その11 どうやって買うの?

f:id:gemini-yahata:20170824123607p:plain

お金をどう用意するかは、各個人でがんばって下さい。

ふいに大金が入ることもあるかもしれませんし。。

 

一応言っておきますが、私のジュリアの購入額は、

きっとプリウスより安いですよ。。

 

アクアくらいか。。

一部の車を除けば、買えない額じゃないんです。

今後は分かりませんけどね。。

 

でもね、古いだけのゴミ車の可能性も、

勿論あるわけです。

 

問題は、お店選びということになります。

心底安心できるお店って、

砂浜で落としたピアスを見つける、

位の確率で、きっとあると思います。

 

ないとは言わない。

でも、ほとんどない。

そこで、どうするかなわけです。

 

レベル1

自分は実は運がいいから大丈夫だと思い込む!

 

これは大事ですよ。

っていうか、これは基本ですね。これがないと、憂鬱で疲れてしまいます。

しかも、根拠とかないほうがいいですね。

「俺の上には、あの星が輝いているのだから!」

くらいのノリかもしれません。

 

レベル2

いろいろ調べて、動向を見極める。

 

結構な情報が入ってきますよね、今や。

でもね、あなたが賢くなるのと同じように、

向こうもネットに詳しくなってますから、

あんまり本当のことはわからないですね。

でも、調べないと始まりませんので、できるだけ調べましょう。

 

レベル3

もう、ここと決めたお店と友達になる

 

このあたりになると、かなり非現実的になってきますが、

私の場合、実際にはこれでした。。

車を買ってもいないのに、お友達になるわけですから、

そりゃあ難しいと言えば難しい。

でもね、古い車に乗るってのは、人付き合いをするってことですからね。

 

レベル4

後先を考えない。

 

いいですね、こういう人。

見ていて爽快感があります。

泣き言も言いません。とにかく勢い重視です。

後悔という言葉を消してしまえば、その後の地獄もどうってことはありません。

 

レベル5

とにかく予算を増やす!

 

まあ、相場より高いのを買えば、程度がいい確率はあがりますよね。

そもそも、相場とか考えて、得だとか損だとかいう人には向きません。

札びらで業者を張り倒していいのなら、

これに敵う相手はおりません。

ぼったくられる可能性もなくはないですけど、

つんだ資金が低いからです。

ドーンと積めば、業者さんは親切ですよ。

 

ドーンと、いけばね。。

 

 

結局お金なの?

 

半分はそうだと思います。

でも、それだけではないのが、この世界。

不安と憧れのせめぎあいは、ワクワクというより、

吐きそうな感じもします。

業者さんは、基本的にとっつきにくいものです。

いい加減なお店も多いでしょう。

そういう世界に入るのですから、こちらは基本的にアウェイです。

これまでの常識は忘れましょう。

 

ガイドを雇わず、自力で秘境に行くようなものです。

まずベースキャンプを作るのです。

友達を作って、予算はたくさん。

でも、基本的にアウェイであることを忘れずに。

 

この世界、お客様は神様ではありません。

神様になるなら、コストはすっごく必要になるわけです。

謙虚に、敬意をもって、

最後は勢いに任せて!

 

冷静に考える人は、やめておいたほうがいいと思いますよ。

でもね、賢く考えたって、つまらないなら意味ないしね。

 

その全てを楽しむガッツ!

ってことになるのでしょうねえ。

 

(で、結局どうなの?って興味ある人がいるのかな。まあそこでクリック!)

 

 

 

 

プレミアムカー復刻版 名車シリーズ Vol.24 MG・A・Bミゼット ( 1WeekDVD )

プレミアムカー復刻版 名車シリーズ Vol.24 MG・A・Bミゼット ( 1WeekDVD )