CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

オートバイへの道 追記 その25

f:id:gemini-yahata:20170823113757j:plain

免許取得体験記を書いてくれた、青さん。

chuff.hatenablog.com

青さんも私も、うっかりしていたのですが、

最後に手続きというものが待っていました。

 

まあ、当たり前ですね。。

 

では、青さんの追伸、いってみましょう!

 

 ============

 

卒検が済んだらなにか、

全てが終わった気になっていましたが、

大事なことがひとつありました。

 

免許に「普自二」と追加してもらわなければ。

 

 

某日、朝も早くから運転免許試験場まで行きました。

九時半までに受付を済ませてくれ、

という注意がありましたので、

遅れないように家を出ました。

 

試験場は、家から高速を使って一時間かかる場所にあるので、

渋滞を考慮して八時過ぎに出発。

締切の十五分ほど前に到着できました。

 

受付をして指示通り講習室で待っておりました。

そして、説明が始まったのは十時半。

もうこの時点で少しイライラしてくるじゃありませんか。

 

九時半締切なら、遅くとも十時には始めてほしい。

もしくは、締切を十時にしてもいいと思うんです。

焦ってきた私がいたたまれないじゃないか。

 

理想は

「九時半になったら即受付打ち切り、その場で即説明開始、速やかに写真撮影を行い即交付」

これならもっと早く終る。

自分が間に合った締切がゆるい、

というのは実に腹立たしいものです。

 

…大丈夫です。

凄い身勝手なことを言っている自覚はあるので、

後で反省しておきます。

 

いつ始まるともしれない説明を待つ、

ただ座っているだけの意味のない時間…。

 

普通なら待ちかねるところですが、

 

まぁいいさ。

 

本当に、本当に今日ですべての手続が終わる。

そう思えば、、

 

いや、思ってみても長かったですね、待ち時間は。

 

簡単な説明と写真撮影、

交付された免許には「普自二」と追加されました。

 

裏面に赤いスタンプで取得年月日が明記されているのですが、

これは二人乗り関係のアレだそうです。

 

一年経つと二人乗りしてよし、

二年経つと高速を二人乗りしてよし。

たしかそういう説明でした。

 

あっしには関わりのねえことでござんす。

 

今の免許証に「普自二」が追加されるものだとばかり思って、

まさか写真を取り直すとは思わず、

ノーガードのおじさん顔面が免許証になってしまいました。

 

ヒゲぐらい剃ってくればよかったなぁ…

まぁいいか。

写りを気にする年でもありませんし。

 

そんなこんなで私もついに、普自二の男です。

急にバイクの免許が欲しくなったのですが、

特定のバイクに乗りたくなって、という動機ではないので、

これからじっくりバイクを選びたいと思います。

 

とりあえず、レッドバロンでも行ってみましょうかねぇ。

実物をいろいろ見て、排気量やらスタイルやら検討したいです。

そうかぁ。。ついに免許取得完了なんですねぇ。。

 

ちょっとした感慨と、

思った以上にあっけなかった手続きへの拍子抜けと。

 

そんなことを考えた免許取得の日でした。

 

==============

免許更新のあの役所。

あれ、どうにかならんもんですかねえ。。

 

事務的だとは思うんですよ。

事務的な処理する場所ですから。

 

でも、何と申しましょうか。。

あまりに殺伐としていません?

法務局と同じような、人生裏街道的なムード。

何年かに一度、あそこに行かねばならないのが、

なんとも憂鬱です。

 

さて、青さんのライダー生活は、

車両購入にむけて舵を切ったわけです。

なかなか大きな買い物ですしねえ。

 

きっと、続編を書いてくれると思います。

楽しみにしておきましょう。

 

(2018・1・17追記)

 

chuff.hatenablog.com

お祝いの気落ちで、クリックしてもいいんじゃない?ささ、そっとクリック!)

 

アリエール 洗濯洗剤 液体 イオンパワージェル サイエンスプラス 本体 1.0kg

アリエール 洗濯洗剤 液体 イオンパワージェル サイエンスプラス 本体 1.0kg

 

 

アクロン おしゃれ着洗剤 フローラルブーケの香り 本体 500ml

アクロン おしゃれ着洗剤 フローラルブーケの香り 本体 500ml

 

 

歯磨撫子 重曹すっきり洗口液 200ml

歯磨撫子 重曹すっきり洗口液 200ml