CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

盆の入りに、スイカはさらし者

f:id:gemini-yahata:20170812135533g:plain

湿気った空気の中、深夜営業のスーパーに入る。

 

そいつは目の前にいやがった。

たった一人、度胸試しのように、

お立ち台の上に浅黒く丸い顔を晒していやがった。

五条河原じゃあるまいし、こいつは一体何なんだ?

 

 

 

「でんすけすいか 5900円(税抜き)」

 

ほほう。

あーん、なめてんの?

6000円のスイカを売ってやがる。

ここは紀伊國屋でも、成城石井でも、イカリスーパーでもないぞ。

 

スーパー万代だぜ!

 

俺はミョウガを買いに来たのだ。

夏はみょうがの味噌汁がいい。

 

でんすけは無視だ。

 

あー無視無視。

 

野菜棚はガランとしていて、ミョウガはない。

あーん、なめてんの?

振り返ると、でんすけがいる。

 

無視無視!

 

舞茸にするか。シメジも入れて。

 

でんすけこっち見てる。

 

見んなよ、でんすけ!

おまえなんか、貰い物で食うもんだ。

誰が身銭切るか!

 


でも喰ったことないな。

普通喰わねえよな。

喰うなら、もらいもんだよなあ。

 

じゃあ、でんすけ、お前なにやってんだ?

一人か?客寄せか?

それとも仲間は先に売れちまったか?

 

だから、俺を見るなって!

ミョウガねえんだからさ!

 

 

でんすけは今、俺の部屋の床に転がってる。

考えたら喰ったことねえな。

噂は聞いてるぜ、でんすけ。

 

冷蔵庫に入らねえじゃねえか。


お前、どんな売られ方したら、

あんなとこでさらし者になるんだ?

 

ふつうさ、もっと気の利いた、

洒落たマダムたちのホームパーティーとかさ。

お受験組系の生意気のガキのオヤツとかさ。

ハゲがホステスに手土産にするとかさ。

 

いろいろ行き場所あるだろうに。

 

結局7キロのスイカ、

俺がどうやって喰うか、

考えるはめになっちまったじゃねーか。


しばらく床に転がしとくか。

死んじまった誰かの供養とでも思ってさ。

その後、サクッといくか。

赤い傷口に、塩をすりこんでやるよ。

 

でんすけ。

供養だ。

 

盆だなあ。

 

(情けは人のためならす、巡り巡って我が身に返る。でもこれはスイカ!そこでクリック!)

 

 

すいか DVD-BOX (4枚組)

すいか DVD-BOX (4枚組)

 

 

 

ありとすいか (名作絵本復刊シリーズ)

ありとすいか (名作絵本復刊シリーズ)