CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

カフェ・モカ・ミント リーフを一枚のせて

 

 

f:id:gemini-yahata:20170717224041p:plain

 

湿度が高くなり、空気が纏わりつき始めると、

学生時代によく飲んだカフェモカ・ミントを思いだす。


その地を離れても、

数年は飲みに出かけていたのだが、

もう訪れることはなくなってしまった。

 

 

その店の主は沖縄出身で、兎に角よく働く人だった。

奥さんと、甥っ子との3人で、24時間店を開けていた。

珈琲専門店で、しかも学生街に、それだけ開けていても、

大抵は一番安い珈琲で何時間も粘られるのだから、

それほど儲けも無かったように思う。

 

ジャズとクラシックの、なかなかのコレクションがあり、

アンプやスピーカーも一流だった。

その代わり、椅子はガタガタで、

あちこちに綻びがあり、階段を歩くとミシミシと音がなった。

 

その店の主に、ドリップの作法、

豆の見分け方、多くの事を教わった。

 

丁度今ごろの季節。

 

たまたま俺は一人で店に入った。

珍しく客はおらず、

主が一人で店番をしており、三線を弾いていた。


外はしとしとと雨が降り、風は生暖かかったが、

主はエアコンを入れずドアを開け放して風を通していた。

少し値段が張るので、いつもは頼めないが、

その時に俺はカフェモカ・ミントを注文した。


出来上がったそれを飲み、再び主に視線を戻すと、

先ほどとおなじように背筋を伸ばし、

三線を抱えて外を見ていた。

そして、俺にはわからない琉球の言葉で歌いだした。

 

静かでオンボロな喫茶店。

モカの浅炒りをアイスにして、

チョコパウダーを少々。

自家製バニラアイスを乗せて、

ミントリキュールを一垂らし。

ミントの葉っぱを一枚のせて、

それか噛みながら飲むアイス。


窓には水滴、

耳には三線

響くは見知らぬ南国の歌。

まっすぐ上がる煙草の煙。

 

なんだか分からないけれど。

滅多に無い事だから、驚いた。

少し泣いていたのかもしれない。

 

まだやってるかなあ。

飲みたくなった。 

 

(青春の思い出の店には、WIFI必須らしいですね。時代も変わるんです、そこでクリック)

ハッカ油P 20ml

ハッカ油P 20ml

 

 

 

育てるグリーンペット ハーブ ミント GD-44401

育てるグリーンペット ハーブ ミント GD-44401