CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。少しもの知りになれるかもです。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

6歳の男の子だった、私

 

f:id:gemini-yahata:20170627160603j:plain

先日、「虚数がよくわかる」という本を読んでいて、

遠い記憶が甦りました。


因みに虚数の単位「i」は二乗すると「-1」になる数でございます。

多少数学が分かる方であれば問題ないと思いますが、

この虚数というやつは、大小の比較もできません。

それなのに「-3iと2i」の足し算や引き算、掛算割算、全て可能。

というなかなか憎い奴です。

 

 

あれは確か小学校に上がる頃でございました。

「子供カラー図鑑」なるものが届いたのです。

もう、夢中で読みました。

 

その中に「空と宇宙」なる巻があり、読んでゆきますと、

50億年後には地球は存在せず、

その頃には膨張した太陽に地球は飲み込まれている、

と書かれてありました。

 

それ以来、歩いてゆく道の脇にある草や、流れる川、

果ては時間まで虚しいというか、

やるせない気持ちになっておりました。


当時の小学校のテストの解答欄に

「僕にはこれを考える意味がないように思います」

と書いて提出すると、

担任の先生が顔色を変えました。


同級生は一学年で14人。

全校で70人もいないその小さな小学校を、

紛糾させることになるとはつゆ知らず、

次のテストも同様のことを。

 

体育での逆上がりの練習も拒否。

ついに、母親が学校に呼ばれたわけです。

 

「どうして8マン君は、テストに答えを書かないの?」と先生。

「それは50億年後には地球がないからです」と私。

「じゃあ、どうして逆上がりの練習しないの?」と再度先生。

「だから、50億年後には地球がないからです」と再度私。

「その頃まで、どうせみんな生きていないんだから、なにをこだわってるんだよ、8マン?」と愚母。

「そう、みんな生きていないんだったら、だれも生きていないんだった、逆上がりやテストに、なんでそんなにこだわるの?」と私。

 

これと同じような会話がウッディ・アレンの「ボギー俺も男だ」で出てきます。

初めて観たときは、あまりのデジャブに、大笑いました。

その後、先生と愚母がエキセントリックな会話をしておりましたが、私には馬耳東風。

 

だって、50億年後には地球もなくなっているんだから。

 

もう、日も暮れて、お開きになって、先生は


「これは、もう校長先生にお願いするしかないです!」

とさじを投げたわけです。


私が廊下に出た時に、そこに校長先生が立っていました。

校長先生は何も言わず、私の背中に優しく手を添え、

ツツジの花の前まで一緒に歩いてくれました。


「50億年後のことを考えると、不安になるけど、

8マン君が今いろいろできるようにならないと、

先生は君の明日を50億年後よりも心配するんだ。分かるかい?」

 

と言いました。

 

「そうか、明日の事が心配になるんだね、先生。

分かりました、50億年後の事は、後回しにします」

と私も答えました。

 

 

きっといまでも逆上がりはできると思います。

できないよりは、できる方がいいのも分かります。

50億年後のことは虚数に近い程、実感はなかったけれど、

校長先生の手の温かさは、なんと言うか実感がありました。

あれから何十年も経つのに、

相も変わらず50億年後のことに思いを馳せるように、

虚数的な世界に浮かんでいるような事が度々あります。

 


今から思うに、私は6歳で涅槃の入り口に立ってたんじゃないでしょうか。

6歳より遥かに自分の「死」に近く、50億年のうち、50年分を使ったから、

地球の命もその分減ったわけです。

 

先生、生き延びることはさほど難しくはないけれど、

淡々と過ごす事はかなり難しいものです。

 

先生のお名前は残念ながら忘れてしまいましたが、

もうお亡くなりになっていると思います。

先生、明日の心配はそれほど必要ありませんが、

それでも50億年後に地球はもうありません。

 

でも、あの日のこと、ありがとうございました。

こんなこと考えるのは、この淀んだ空気のせいかもしれません。

 

 

ああ、またどうでもよいことに、脳味噌が動いてしまいます。

先生、先生を作っていた蛋白質は、分解されて、

どうなって、今どこにいらっしゃいますか?

 

やはり、最後は宇宙の塵になるのでしょうね。

天を仰ぐってのは、そういうことなのかもしれませんね、先生。

 

(校長先生の御霊に感謝の意を。その点でも、そっとクリック!)

 

ボギー!俺も男だ [DVD]

ボギー!俺も男だ [DVD]

 

 

ふしぎの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)

ふしぎの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)