CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。少しもの知りになれるかもです。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

イタリア人に聞いた、映画「ひまわり」の話

http://www5b.biglobe.ne.jp/~hyogocc/3film_gallery/06ha/0602hi/i_girasoli/i_gilasori_sub6_hps.jpg

私、さまざまな事情で、いくつかの国に住んだ事があります。

住んだというか、暮らしたというか。

 

日本でも、比較的外国人との付き合いもあったので、面白い話をときどき聞きます。

そんなお話を、ダラダラと、グダグダとお話しします。

その初めては、イタリアです。

 

 

みなさん、「ひまわり」という映画をご存知ですか?

 

ひまわり HDニューマスター版 [DVD]

ひまわり HDニューマスター版 [DVD]

 

 

日本では、「イタリア映画の傑作」「最高の反戦映画」「こころに響く人間ドラマ」とか、もう絶賛の定番映画です。

もうね、淀川長治さんが解説したときなんて、観る前から涙です。

もちろん観終わっても涙です。

また、音楽がいいですね。ヘンリー・マンシーニの奏でる悲しい旋律。

実はこのサントラ、筋肉少女帯大槻ケンヂさんの、生涯ベスト愛聴盤です。

私はDVDも、CDも持ってます。

 

たまたま、日本に住むイタリア人と知り合いになりました。

彼の名はマルコ。イタリアには100万人くらいはいる名前です。

 

「いやあ、ひまわりのソフィア・ローレンは素晴らしかった!」と言ったわけです。

そうすると彼は、こいつもか?的な顔をするわけです。

そこで不思議に思ったので訊いてみました。

「マルコ、もしかして君は観てないの?」

ソフィア・ローレンはもちろん素晴らしい。マッチェロ・マストロヤンニも当然素晴らしい。だが、あの映画だけは駄目だ!」と力強く言い切ったのです。

「なにが、そんなに駄目なんだ?」と私は再度問いました。

 

「あれは、嘘にも程がある!」

 

と答えるではありませんか。

 

「でも、映画だからじゃないの?イタリア人もそこは理解してるだろ?」

「絶対的な事実は、イタリア人だって、さすがに嘘はつかないよ」

「それはなんだ?」

ソフィア・ローレンのような女は、待ってるはずはないんだ!イタリヤ人なら、誰でもそう思ってる!」

「待ってるかもしれないじゃないか?」

「君は、イタリアの男をなめてるな。ソフィア・ローレンがいくら待ちたくても待たせてはくれない。次々と男がアタックして、待っていられるわけがないんだ。だって、そばに男がいないソフィアを、そのままにしておくわけがないだろ!あの手この手で口説くから、待つなんて、絶対無理!」

と言ったのです。

 

f:id:gemini-yahata:20170610213632j:plain

 

あっ、まあ、そりゃそうですね。

未亡人になったソフィア・ローレンのような女性を、じっと待たせてはくれないのは、まあ、そうかもしれませんね。

 

いや、そうだな、

無理だな。

 

あーーー、確かに、

ゼッタイ無理!

 

私の中で、数人のイタリア人男性の顔が浮かびましたが、

全員口説きに全力になる気がします。

 

マルコは続いて、イタリア人の男性の、女性に対する情熱を語り始めました。

 

                        (つづく)

chuff.hatenablog.com

できれば、あちこちクリックしていただけると助かります。。

 

 

ひまわりと子犬の7日間
 
パックスナチュロン オイル(ひまわりオイル100%) 60ml

パックスナチュロン オイル(ひまわりオイル100%) 60ml