CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。少しもの知りになれるかもです。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

おひまなときに

白シャツで行こう! その1

家の前の坂を下りると、小さな公園がある。 その角に、いつも松葉杖がある。 最初の頃は、そんなものがなぜそんなところにあるのか、一応は考えてみたりもした。

And I saw her standing there. その2

その1はこちら 洋楽、ジュークボックス、レモンスカッシュに缶詰のチェリー。 彼女は俺が英語を分かるのを、もちろん知らない。 俺がジュークボックスを覗くと、 エルヴィス、カール・パーキンス、 かぐや姫、イルカ、レッド・ツェッペリン 北島三郎・・・…

And I saw her standing there. その1

グレコ・レスポール・ジェフベックモデル。 深いブリッティシュグリーンの、そのギターに、 中学生だった俺の目は釘付けになった。 欲しい、欲しい、なんとしても欲しい。 確か、6万か7万円だったと思う。もちろんガキの俺にそんな金はない。 ならば、働く…

神戸元町物語 ルックスの査定場 エヴィアン

まあ、有名な店であると思う。 しかし、ここのコーヒーは、まずい。 コレは冗談では無いのだ。 本当に不味いのだ。

アネモネ

ちょっと迫力あるでしょ、アネモネ。 数日後はこうなりました

アキラ!もしかしたら、世界のアキラ!

小林旭は、日本のブルース・スプリングスティーンだった、と気づく。 いや、スプリングスティーンが、小林旭の真似をしたのだ。 そんなことに気づく。 証拠をお見せしよう。

神戸元町物語 青柳

数年前のある日、 鰻を喰う事になった。 私は鰻を好きではなかった。 嫌いと言うわけではないが、少なくとも好きではない。 土用の丑の日なら、まあ分からなくもないが。 突然、ふとそういう話しになった。

僕は古い車に乗っていて その5

ボクは古い車に乗っている。 車はこれしか持っていないので、趣味とは言いきれない。 買い物だって行くし、ラーメンもこれで食べに行く。 雨の日以外は。

SATCのキャリーって、甘いよね!

みなさんご存知のSATCのキャリー。 靴好きで、溢れんばかりのハイヒール持ってますよね。 正直言って甘いですよ、彼女。

雨を見たかい? その3 アポカリプスの後 

まず、こちらから→その1 その2 パンツは当面戦線離脱と判断し、すでに脱いでおります。 ウェットティッシュでふける限り身体をきれいにし、 机にあったシーブリーズを振りかけ、 窓を開けます。 さらに、珈琲を淹れ、煙草を一服。 なにしてんだよ、オレ!

雨を見たかい? その2 カタストロフ

ぜひこちらを先にお読み下さい。 と申しますより、読まれないと、意味わからないと思います。。

ゴマをすれ! 生き抜くために!

お題「100均で買ってよかったもの」 ゴマすり、大事ですよ! いいですか、必要なんです、ゴマすりは! ゴマするだけで、いいことあるんです!

雨を見たかい? その1 嵐の前に

これ有名な曲です。 クリーデンス・クリアーウォーター・リバイバル(以下CCR) というバンドの不朽の名作ですね。 曲の名を知らない人でも、 一度くらいは耳にした事があるのではないでしょうか。

リアル・グロリア

ボクがまだ小学生だったころのお話。 学校前で駄菓子の屋台やら、怪しげな文房具を売るテキ屋がいたりしました。 今にして思えば、ひどい話だと思うんですよ。 何しろ大人が小学生から小銭を撒き上げようと必死に、ガラクタとか売りつけるわけです。

ミッション

俺は慎重に歩いた。 悟られてはならない。 平然とした表情をし、草の茎を一本口にくわえ、 夕闇の中を独り歩く。 人気は無い。 かといって、それは人がいないことを示してはいない。 歩くたびに、背中に冷たい汗が流れる。

神戸元町物語 高架下「来々亭」

俺はハードワーカーだ。 一所懸命働くからではない。 いくら働いても報われぬ仕事をしている人を、 ハードワーカーと呼ぶのだ。

夏は、玉露で行こう!

夏と言えば、 まあ普通は麦茶ですが、 チャフでは玉露を推します。 しかも、とびきりいい玉露。

夏のオートバイ

夏のオートバイはステキだよ。 なんたって、 晴れの日は、 ずっと日なたにいる訳だし、 雨の日は、 ずっとぬれてることになる。

会いたい人が128人います。

今週のお題「もしも魔法が使えたら」 お会いしたい人が、128人います。 これね、私の七代前までの遡ると、 全員で、128人なんですよ。

雨のパリ、傘のある風景

友人のAssaf Frankさんは、雨を味方にもしたようです。それがこのパリの写真。 http://www.assaffrank.com/product-tag/umbrella/ そうは言っても、梅雨で雨が降ると、 毎年のことで分かってはいるものの、 やはり憂鬱な気分は抜けませんよね。

いまさら「冒険」を考察する その2

話しを「冒険」に戻します。(その1はこちら) 私の大好きな映画に「冒険者たち」という有名な作品があります。 1960年代のフランス映画の大傑作であると思います。

オートバイへの道 免許取得体験記 その2

男、40歳を前にして、 昼寝から覚めたら、突然オートバイの免許が欲しくなった。 彼の名は「青陽舎さん」。 そんな彼の、怒濤の日々の始まりのその1はこちら。 次の教習で、いきなり「操縦」する事になりました。 では、そろーりと始まってみましょう。

ビートルズ解散の真相発見さる!(個人的にね)

オーディオの進歩により、今明かされたビートルズ解散とゲット・バックの謎!

グロリア 観ておくべき映画。

お題「何回も見た映画」 スロットで、同じのでたので、再度修行と。 いいでしょう、この殺伐とした視線。 この風格。 この姐さんが、ジーナ・ローランズです。

悲しきヤカン

お題「買ってよかったモノ」 キミは、ヤカンの悲しい人生を考えたことがあるかい? ボクはあるよ、毎日さ。 必要とされるときは、いつも火あぶりでさ。 普段は邪険にされてさ。 いつか生命はてるその日まで、 ヤカンはそうやって生きている。

いまさら「冒険」を考察する その1

「冒険」、まあ誰でも知っている言葉ですね。 改めてこの字を観察してみると、なかなか面白いものです。 「冒」は「おかす」と言う意味であるし、 「険」は「けわしさ」であろうし、 となると「けわしいものをおかす」という意味になりますね。

ある読者さんからのメールにより

ご協力 #神戸市灘区水道筋商店街 #丸杉商店のミカさん ある方より 「オレのカワイイ最強のミカさんが、ログに埋もれてるので、救出して上げて下さい!」 と。

羊羹で行こう!

いつものように歩いて路地を抜けたら、 ふと甘いものを食べたくなった。 信号の手前に和菓子屋があったので、 つい羊羹を買ってしまった。 しかも3本、小豆と抹茶と栗だ。

冒険者たち 黙って観ておけ!

お題「何回も見た映画」 修行と思って、お題スロットいっときます。 もうね、私は何人にこの映画を 「無理矢理に観させた」ことでしょう。 その映画とは

洗えない汚れに

お題「買ってよかったモノ」 帽子って、なかなか洗えませんよね。 特に、パナマハットとか。 でも、おでこのあたりとか、きっと大変汚れているはずです。 私も昔は、そっと軽く拭うことでしのいでいたのですが、科学の進歩は素晴らしい! それがこちら。

オートバイへの道 免許取得体験記 その1

ある男、40を前にして、突然オートバイの免許が欲しくなる。その日から怒濤の日々が始まる。もう、引き返せない。。

石鹸を最後まで使い切る!

お題「買ってよかったモノ」 小さくなって泡立たなくなってきた石鹸、案外困りませんか? 新しい石鹸とくっつけようとしたり、いくつか集めて再生しようとしたり。 でも、どれもこれも面倒だったりしませんか? わたしが解決策をお教えしましょう。

突き詰めると、湿地帯という考え方

物事を突き詰めてゆくことは、とても大切です。 ある世界で、何かを始めると、とんでもない人に出会うことも稀ではありません。 ここで、わたしの友人の一人をご紹介したいと思います。 それが、この人。 通称、でこぽんさんです。

そうだ!八百屋さんにきいてみよう! その6まとめ

美味しいお刺身を求めて、八百屋に行ってみた?

そうだ!八百屋さんにきいてみよう! その5

ご協力 #神戸市灘区水道筋商店街 #丸杉商店のミカさん ええっ! なんで、お魚が。。。

そうだ!八百屋さんにきいてみよう! その4

ご協力 #神戸市灘区水道筋商店街 #丸杉商店のミカさん その1 その2 その3 ま、まあ、いつもここで買うんだし。。 野菜は食べるし。。うん、特に問題はないな。。 「実はご相談がありまして」

清々しいほど、ぬぐいされないらしい事 イギリスのお話

スコーンって、ありますでしょ? 「焚き火の男」が向かっている(まだまだだけど) イギリスで非常に好まれている食べ物ですよね。 なんというか、あのスカした食べ物。 あれねえ、私ちょっと苦々しい思い出がございましてね。

そうだ!八百屋さんにきいてみよう! その3

ご協力 #神戸市灘区水道筋商店街 #丸杉商店のミカさん その1 その2 さて、ここからが正念場である。 八百屋さんに、正確には「丸杉商店のミカさん」に、とつぜんお刺身の話題をするのである。 「実はですね」 「ああ、そのカメラ、ちゃんとしたカメラじゃ…

そうだ!八百屋さんにきいてみよう! その2

ご協力 #神戸市灘区水道筋商店街 #丸杉商店のミカさん その1はこちら とは言うものの、「お刺身の見分け方を教えて下さい」 八百屋さんにとつぜん訊いても、驚かれるだけだろうなあ。。

カール・ラガーフェルドは、紋次郎さんですよ! その5

その1 その2 その3 その4 紋次郎さんか、カール・ラガーフェルドか、もう分かんなくなってきましたけど、 あえて分ける必要もないんでござんすよ。 例えば、仮想通貨ってのもそうです。

そうだ!八百屋さんにきいてみよう! その1

ご協力 #神戸市灘区水道筋商店街 #丸杉商店のミカさん お刺身を食べたくなった。 どうせなら、とびきりおいしいお刺身を食べたい。 神戸にもおいしいお刺身はあるに違いない。 ではどの店に買いに行くべきだろう?

カール・ラガーフェルドは、紋次郎さんですよ! その4

あまり分かってもらえないようですね。 紋次郎さんのこと。 まあ、そりゃそうですよねえ。 カール・ラガーフェルドと、紋次郎さんは、共通の孤独を見ているのです。

カール・ラガーフェルドは、紋次郎さんですよ! その3

つまり、紋次郎さんです。 人生の残り玉を数えるより、 明日死んでもいいように生き、 明日は明日で、 死なないように考える。

カール・ラガーフェルドは、紋次郎さんですよ! その2

どうです、ハードでしょ? その辺に転がってる不幸話しと、レベルがちがうわけです。

カール・ラガーフェルドは、紋次郎さんですよ!

今から考えると、昭和はいい時代じゃなかったですね。 でも、無性に強い時代だったとは思います。

地球がくしゃみした。

よく考えたら、地球は人間のことなんて、きっとおかまいなしだよね。 ぼくたちは、きっとこの地球を愛してるわけだし、 ふつうは生まれた国も愛してるだろうね。 でも、あっちからしたらどうだろうな。 人間にだけ、特別冷たいわけでもないだろうね。 だから…

今こそ「哲学」ですよ

「ボクの髪が肩まで伸びて」とここに書けば、これは問題なのでしょうか? とたんに、JASRACに怒られて、しこたまお説教されるんでしょうか? でも、言う事あるかもしれないでしょ。普通の人が普通に言う事も。

「美」とは、厳しいものでございます。

私の自宅の近所に、ムスタングが停まっている駐車場がございました。 ちなみに、マスタングと言いたい人もいるだろうけれども、 ジャガーをジャグワーというのは、恥ずかしいでしょ。それと同じで、今回はムスタングで統一します。 過去系でお書きしましたの…

マッチとは何か?

三つのマッチを一つ一つ擦る。夜のなかはじめは君の顔を一度きり見るため。つぎのは君の目を見るため。最後のは君の唇を見るため。残りの暗闇は今の全てを思い出すため君を抱きしめながら by ジャック・プレヴェール 誰それ? シャンソンやジャズで有名な「…

中華鍋の謎と憂鬱

ボクはは中華鍋を二種類持っている。 炒飯専用のでかい奴と、小振りのを。 どこかの工場で作られたであろう、それら。 工員が毎日プレスしてるに違いない。